【セブ】バタバタと帰国に向けて

皆さん、お久しぶりです。

ここ2週間ほどバタバタしてブログを更新することが出来ませんでした。

 

実はですね…

私の8/1のセブ~関空のフライトがキャンセルになりました!!!

 

セブから日本への直行便は暫く飛ばないそうです💦

その連絡が来てから、マニラのフィリピンエアライン(PAL)にフライト変更の電話をすぐさましました。マニラしか現在受け付けてないそうです。なので、電話が繋がるのも30分以上待ちました。

そして連絡して手続きを進めていったんですが、今回は変更の申請のみしかできなかったんです。承認の電話を後日またPALにしないといけないんですが、承認が取れるまで何日掛かるか分からないとスタッフに言われ…

とにかくその日は8/1のセブーマニラー関空のフライトチケットに変更の申請をしました。

 

マニラ経由で帰国になるので、今度はトラベルパスとメディカルサーティフィケーションの取得が必要になります。

早速、実際の取得方法についてセブの日本人会、セブの領事館にお問合せしました。

電話、メール両方で問い合わせましたが、各バランガイ(役所)によって手続き方法が異なるのでご自身で居住されているバランガイに尋ねて下さいとのことでした。また、「マニラ経由はトラブル発生のリスクが高いので韓国経由がおすすめです。セブからであれば書類の手続きも不要ですし。」と仰り、7/25にJEJU航空会社がセブ―ソウル―関空の特別便を出す予定との情報を頂きました。

しかし、これについても100%飛ぶとの保証は出来ないですとのこと。。。

 

そこで私はPALのは変更申請中なので、一旦JEJU航空の飛行費を予約することにしました。ここで、また問題が一つ!!!!

ここのサイトの回線が悪すぎて予約が全然できません。クレジットの決済情報を入力すると、最初の画面に戻ったり、却下の画面になったり…

予約が取れるまで10時間以上かかりました。

しかもそのせいか私のクレジットカードが使えなくなりました。4枚持ってるので、あとの3枚は無事使えますが。

 

さぁ、韓国経由の飛行機チケットの予約が出来たと喜んでると、翌日の夕方にJEJUのスタッフから連絡がありました。

「昨日韓国政府が急遽ポリシーを変更したため、今回の特別便は韓国国籍のみしか乗れません。このチケットはキャンセルになります。」と伝えられました。

 

はい、ちーーーーーーーーーーーーーーーん。

 

そしてですね、PALのフライト変更についてはJEJUのフライトが取得出来た後に再度電話して返金の手続きをしました。返金は約5カ月後になるとのことです。

 

ということで、私は新規にセブ―マニラー関空のチケットを取り直しました

 

ここでやっと振り出しに戻りました。

 

チケット取得できたので、翌日にバランガイ(役所)に行ってトラベルパスとメディカルサーティフィケーションの取得方法を聞きに行ってきました。

ソーシャルディスタンシングを守る為、体育館みたいな場所で申請します。

そして、入場する前には当然体温チェック、消毒の徹底です。

因みにこの下の写真の緑色のタンクは消毒液です。これを顔にも身体にも全身に掛けられます。ビックリでした!!!!!

f:id:HITOHA:20200721173839j:image

f:id:HITOHA:20200721173842j:image

 

ここでは幸運なことに、本人確認書類のフォトコピーと航空券情報を渡せばあとはバランガイのスタッフが全て手続きしてくれるみたいです。本来、トラベルパスは警察署での発行、メディカルサーティフィケーションは病院で診断を受けてシティーホールでの発行になるんです。

費用もたった約80円です。発行には1週間かかるとのことです。

昨日申請手続きをしたので、あとは受取待ちです。

これでやっと落ち着くことができそうです。

 

あとは飛行機のキャンセルが出ないことを願っています。

久しぶりの投稿でした。

読んでいただきありがとうございます(*´▽`*)