【セブ―マニラ】ロックダウン中の帰国①

こんにちは。

先週に日本に無事に帰国しましたHITOHAです。

前回のブログでもお伝えさせて頂いた通り、ロックダウン中のセブからどのように帰国したかお伝えします。まだフィリピンに滞在してる日本人も多くいるので、ご参考になればとも思います!

 

今回はセブからマニラまでどういう風だったかお伝えします!

 

☆今回の航空券情報

8/3 17:50 セブ発    ⇒   19:30 マニラ着 (フィリピン航空)

8/4 9:05 マニラ発 ⇒   14:20 関空着 (フィリピン航空)

 

フィリピンは目下世界最長のロックダウン国です。

国内便は通常出発の2時間前を目安に空港到着すればいいとのことですが、今回は3時間前には到着しなければならないとのことです。因みに国際便に関しては出発の4時間前には空港に到着です。

 

私は当日の13:30に住んでいたコンドミニアムからタクシーで空港に向かいました。

当然道は空いていたので、30分程で空港に着きました。

約4時間前到着でしたが、チェックインカウンターは既に空いており手続き可能でした。

セブの国内便用の空港ですが、飲食店は一切営業してません。

何故かお土産屋さんは営業していました。誰が利用するのやら…笑

f:id:HITOHA:20200812162330j:image
f:id:HITOHA:20200812162326j:image

こちらが空港の外の様子です。

 

空港内に入れるのは、フライトチケット持っている人のみ。

まずは体温チェックや本人確認をされ、次に荷物の検査をされます。

終われば、各航空会社でチェックインの手続きになります。

 

フィリピンエアラインはマニラに行く際に、必ずトラベルパスとメディカルサーティフィケーションの書類が必要です。こちらがなければ、フライトチケットを持っていても飛行機には乗れませんので事前に各役所で取得手続きすることをお忘れなく!約1週間はかかります。

メディカルサーティフィケーションの代わりに、出発の48時間内以内に受けたPCR検査の陰性結果の書類でも大丈夫です。今後はこちらが必要書類になるかもしれません。国際便ではこの書類が必須になっている国がところどころあります。

 

セブ―マニラ―関空で帰国ですが、預け荷物は今回マニラで一度受け取りし、マニラで再度預け入れになります。フライトチケットはセブで全て発行してもらえます。通常であれば関空での受取一度のみになりますが、ロックダウン中なので仕方がないです。

 

無事チェックインができたら、あとは通常通りです。

ただ、空港の外でも飲食店は営業されていないと同じように空港内も営業されてません。なので、事前に軽食を持参されることをお勧めします!

f:id:HITOHA:20200812162416j:image
f:id:HITOHA:20200812162412j:image

こちらが空港の中の様子です。

 

飛行機搭乗時に驚いたのが、搭乗前はあんなにソーシャルディスタンスについて徹底されてたのにいざ飛行機の中入ると全席満席

えっ?搭乗者数の制限はないの??ってなりました。これでは意味がない…!!

f:id:HITOHA:20200812162609j:image
f:id:HITOHA:20200812162606j:image

 

 

無事マニラに着いたら荷物を受け取り、国際便があるターミナル1に移動です。

 

しかーーーーーーーし、ここで問題発生!!!!!!!!!!!!!!

 

荷物を受け取り外に一旦でると、タクシーやお迎えを待っている人やタクシーを斡旋するスタッフのような人が沢山います。

f:id:HITOHA:20200812162624j:image

空港スタッフに聞くと、ターミナル1行のシャトルバスがあるとのことで、タクシーを利用せずに待つことにしました。何故なら、たった10分以内の移動を750ペソ(約1500円)と値段が高いこと(※通常10分以内なら約250円です)、そして私の便は翌日なので時間だけは沢山あることから無料のシャトルバスを待つことに決めました。

待っている間に、タクシー斡旋しているスッタフから何度も「タクシー乗った方がいい。シャトルバスはいつ来るか分からないから。」と声をかけられましたが、何度も断りました。

 

そして待つこと約2時間。

あれ?人もタクシーも全然いない…。

 

不安になっている中、突然ドバイに戻られるフィリピン人に声を掛けられました。

「あなたもどこかホテルに泊まった方がいい。ここにはいてはだめだよ。」と。

 

どういうことだろうと疑問に思っていると、空港スタッフが私の側にきました。

「ホテル予約してないの?マニラは今日の0時からMECQになり規制が厳しくなるからタクシーももうないし、働いてる人も門限があるから帰らないといけない。ターミナルに行っても、入場規制をしているから飛行機出発の5時間前からしか入れない。このまま外に出てると、警察官がパトロールしているので2日間拘束されるよ。」とのこと。

 

ああ、そうだ。8/4の0時からマニラはMECQになるんだった。困った。。。

MECQになるタイミングと重なってしまい、どこかのホテルで飛行機の出発前までステイしなければならないことになりました。。。

 

現金の所持金も多くなかったので、このスタッフに「安くて、空港まで送迎してくれるところはないか」聞いたら、知り合いのところに電話をしてくれ何とかなりました。

 

ホテルというより、アパートみたいなところです。

料金は1,900ペソ(約4,000円)。空港から車で5分ちょっと。

 

実際滞在したのは6時間程でした。

未だにフィリピンなので、実際は空港に滞在できたんじゃないかとの疑惑は残ってますが少しでもベッドで横になれたこと、警察に拘束される可能性があるよりお金で安全を買った方が無難ですよね!

 

f:id:HITOHA:20200812162646j:image
f:id:HITOHA:20200812162641j:image

こんな感じのお部屋でした。

4:30頃にはまた空港に向かいました!送迎付きだったのは良かったです。

(MECQ中は通常のタクシーは営業できないからです。)

 

次回はマニラー関空までの状況をご説明しますね。

最後まで読んでいただきありがとうございます(人''▽`)☆