【マニラー関空】ロックダウン中の帰国②

こんにちは。

前回はセブからマニラまでどういう風だったかお伝えしましたので、今回はロックダウン中のマニラから関空までどうだったのか書きますね!

 

☆今回の航空券情報

8/3 17:50 セブ発    ⇒   19:30 マニラ着 (フィリピン航空)

8/4 9:05 マニラ発 ⇒   14:20 関空着 (フィリピン航空)

 

フィリピンは目下世界最長のロックダウン国です。

現在8月末まではロックダウンは実施する予定となっていますが、今後も引き続き延長される可能性が高そうですね。

 

前回マニラ到着後、MECQの為フライトまでの7時間程空港近くのホテル(アパートみたいな所)に滞在し、朝の5時に再度空港に戻ってきたところまでお話しました。

 

 

まずはターミナル1でチェックイン手続きです。

f:id:HITOHA:20200819152247j:image

国内便のチェックイン時は一切待たずに手続き出来ましたが、こちらではチェックイン手続き受け付けてもらえるまで2時間待ちました!!!

何故ならフィリピンエアラインはマニラから関空、成田、名古屋の3便があるからです。そして全て午前中の便です。なのでチェックインの受付時間帯が重なってしまい、混雑しています。出来るだけフライトの5時間前には空港に着くことをお勧めします!!

※早めに着きすぎても、入場の人数規制をしている為入れないのでご注意ください!

f:id:HITOHA:20200819152316j:image

 

チェックイン完了後は通常通りの手続きです。

私は9gのワークビザの為そのための税金支払いをしました。

 

空港内はこんな感じです。

f:id:HITOHA:20200819152331j:imagef:id:HITOHA:20200819152342j:image

 

ほとんどのお店は空いてませんが、国内便とは異なりコンビニのような小売店が少しオープンしてました。軽い食事はできるので、良かったです。セブ空港だと飲食店は一切オープンしてないのでこれは助かります。コーヒーも買えますよ!

 

国際便は乗客人数がとても少なかったです。

おかげで一人で3席分使えました(*'▽')横になって2時間程は寝ましたね。

f:id:HITOHA:20200819152413j:image

それにしても日本人の割合も少なかったです。フィリピン人や中国人の方が多かったです。特にフィリピン人の船員さんが多かった気がします。

 

 

 

そして無事関空に到着。

 

はい、PCR検査ですねーーーーー!!

 

f:id:HITOHA:20200819152425j:image

この書類に記載されている通り、8月以降よりルールが変更になったようです。

唾液検査となったことで、短時間で検査結果が分かるようになりました。

なので、検査結果が出るまで空港に2~3時間滞在しなければなりません。また、検査結果が陰性ではない限り自宅には帰れません。陽性の場合は、そのまま隔離施設での滞在になります。

 

 

私は陰性でしたーーーーー!

f:id:HITOHA:20200819152434j:image

 

勿論、帰宅するにあたって公共交通機関の利用は不可です。

迎えに来てもらっていた母と姉と合流し、自宅に帰りました。ありがとうございます(*'▽'*)

f:id:HITOHA:20200819152452j:image

 

帰宅後、更に自宅では2週間の隔離部屋で滞在しました。

病気の父親に感染してしまったら大変ですからね。

 

 

そして、本日8/19を持ってその隔離も終わりです。

今日はさっそく朝から銀行と郵便局に行ってきました!

明日はようやく美容院にいけます。10カ月も髪を切ってないのでもうボサボサです。

本当は4月予定だったんですけど、ロックダウンだったので仕方がないですね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

もし私と同じような状況の方、まだ海外滞在中で帰国を考える方で何か聞きたいことがあれば気軽に聞いてください。フィリピンでの手続きは熟知してますよ~