ロックダウン中のセブのスーパー事情

コロナ自粛中の海外のスーパーってどんな感じ?

 

まだまだロックダウン中のフィリピンです。

私は週1,2回のペースで食料品等の購入にスーパーへ行きます。

今日も朝から近所のスーパーへ行ってきました!

 

 

~まず出かける前のチェックポイント~

  • マスク着用
  • 身分証明書(パスポート、運転免許証等)の携帯
  • HOME QUARANTINE PASS(政府発行の居住証明書)の携帯
上記3点を必ず忘れずに持参することが必要です。
 

 マスクがなければ、まず外出ができません!!

どのお店もエントランスに『NO MASK NO ENTRY』の貼り紙があります。

 

 

さぁ、準備が出来たらスーパーに行きましょう(*´▽`*)♪

 

 

えっ、、、、、、、、、、

 

スーパーの前には長蛇の列が!!!!!

 

f:id:HITOHA:20200528183326j:image

 

スーパーに着いたらまずはひたすら待つことになります。

何故なら店内に入れる人数規制があるからです!

日時によって大きく待つ時間は異なりますが、大体15分は待ちます。

(ロックダウン直後には約1時間半待ちました。)

 

私の知り合いは、違うスーパーで入場するのに3時間待ちだったそうです………

f:id:HITOHA:20200528183358j:image

↑↑

こんな感じです!!(→送られてきた写真です)

 

気分はまるでディズニーランドのアトラクション待ちですね( ´∀` )笑

ただし、きちんとソーシャルディスタンシングは守っています!

 

待ち続けたら、今度はエトランスで銃を携帯したセキュリティガードから2点のチェックが入ります。

  1. HOME QUARANTINE PASSの提示
  2. ガンタイプの体温計で熱がないか確認

この2点を無事突破出来たら、手に消毒液をスプレーされます!

 

さぁ、ついに店内での買い物です!!!!!

 

日本ではトイレットペーパーやティッシュ等が店頭から消える!!とのニュースを何度も見かけましたが、フィリピンではそんなことはないですね。必需品に関して、1人が1回に買える数がロックダウン当初から決められてるからです。

それでも一時なかったものは、マスク、消毒液、固形タイプの石鹸のみ

ただお気に入りのメーカーの食品やフレーバーがなかったりはよくあります。

 

ガーゼタイプのマスクは2週間前から店頭に置かれてます。

f:id:HITOHA:20200528183423j:image

何度も洗って使えるマスク。柄も色々あってお洒落ですね♪

※現在も使い捨てマスクは売られてません。

 

 

あーーーーーーー

 

私のお気に入りのドライマンゴーを大量に発見!!

f:id:HITOHA:20200528183442j:image

この『7Dのドライマンゴー』は数ある種類の中で一番安定して美味しいです(^▽^)/今まで8種類食べ比べましたが、格別です!!レベルが違います!!

 

日本でも楽天Amazon経由で購入できます!!

ドライフルーツ マンゴー 7D ドライマンゴー 200g×2袋 【まとめ買い】 国内初 正規輸入品 大容量200gパック 通常商品70gの2.8倍 ノンコレステロール フィリピン セブ ヨーグルト シリアル トッピング おかえりマンゴー

価格:1,980円
(2020/5/28 18:44時点)
感想(52件)

 

現地で購入すると安く手に入るので、家族と自分のお土産用に10個購入します♪

私の母親も大好きなんですよ(*´▽`*)

 

 

さて、必要なお米、お肉、野菜、調味料、トイレットペーパー等が揃ったのでレジに向かいましょうー!!

 

はぁ~、、、、、、、、、(*´Д`)

 

はい、そうです。ここでもまた暫く待ちます。 

店内に入る前に待った時間と同じくらい待ちますね…。。。。

 

 

仕方ない。

スマホをいじって待ちましょう!!

f:id:HITOHA:20200528183513j:image

 

余談ですが、セブではお酒の販売が現在禁止されています。

理由は酔って門限(20時~5時は外出禁止)を破ったり、外に出て暴れたり、近所の家に押しかけたりしてコロナの感染を高める可能性があるからだそうです。

 

 

レジ前の様子はこんな感じです。

f:id:HITOHA:20200528183539j:image

ここでお会計を終えたら、あとは帰宅するだけです。

タイミングが悪ければ、簡単なお買い物だけで半日が潰れますね。

 

 

スーパーで勤務する人は本当に大変ですね。

感染する可能性が通常より高い上に、毎日の労働量の多さ。

いつもありがとうございます。あなたたちのおかげで各家庭に食料が届いてます。

 

SALAMAT(人''▽`)