ロックダウン中のファーストフード店

コロナ自粛中のマクドナルドに行ってみたら!?

毎日毎食毎に料理を作るのがたまに面倒な時が…

そこで今日は楽をする為に家の近くのマクドナルドに行ってきました♪

 

まずECQ中の基礎情報として…

  1. 外出時はマスクの着用必須
  2. テイクアウト、デリバリー、ドライブスルーであればレストラン営業可能(※但し、事前に政府に申請し営業許可書が必要)
  3. 営業時間は20時まで
  4. 店内に入れる人数制限有り
  5. エントランスではガードマンから体温チェックと消毒液をスプレーされる

上記のような条件でレストランは営業されてます。店内で飲食は禁止です!!

(他にももっと細かい規定はありますがそこは省略です)

 

しかし殆どのレストランは依然とクローズしたままです。

ファーストフード店は基本営業していますよ!!!

 

あれ???

 

店に着いたらお店の前にはバイクに乗る人が沢山!!!

f:id:HITOHA:20200529175456j:image

 

 ロックダウン中なのに、こんなに人が集まっていいの?!って疑問に思われると思いますが、これは仲介デリバリーをされる業者さんです。外出できない方や、店舗が近くにない方、また店舗に行くのが面倒な方等がデリバリー業者に依頼して代わりに手続きしてもらうシステムです。食べ物だけでなく、宅配サービス、タクシーサービス、長蛇列を代わりに並んでもらうさサービス等色々されてます。

 

セブでは『Grab Food』,『Food Panda』がメジャーです(*´▽`*)

私はよくFood Pandaを利用させてもらっています!

 

 

店内はこんな感じです

f:id:HITOHA:20200529183107j:image

赤と白のテープで四角囲まれているのは、ソーシャルディスタンシングのマークですね。「密」を避けるために店内に入れる人数規制があるので店内はスカスカです。

 

オーダー、支払いが終わればこちらで待機です

f:id:HITOHA:20200529183120j:image

椅子に座って待ちます。

受取待ち人数は6人までです。

本来は店舗内で食事ができますが、勿論今はできません。

 

オーダー待機場所の後ろ側は基本立ち入り禁止です。

店のスタッフが休憩で座ったりしてることはありますが、客は利用不可です。

 

 

さて、無事商品を受け取ったので家に帰って食べましょう(^▽^)/

今回はこちらをオーダーしましたーーーーー

 

 

マクドナルドチキンフィレ」です!!!!!

 

f:id:HITOHA:20200529183138j:image

 

あれ?

ハンバーガーじゃないの?って思った方?-はい、違います!

フィリピン人はお米が大好きなんです。超大好きなんです!!

ハンバーガーも売ってますが、断然ライスミールセットの方が売れてます♪

フィリピンのマクドナルドのメニューの半分はライスが付いてます。

 

個人的にフィリピンのマクドナルドはこのチキンフィレとポテトが美味しい!

日本のテリヤキバーガーを知っていると、こちらの通常メニューのハンバーガーはあまり口に合いません。不味くはないのですが、美味しくもない、、、

 

半年前程に期間限定で、日本のバーガーフレーバーを販売していた時は、美味しかったです~(*´▽`*)えびフィレオバーガーとてりやきバーガー両方頂きました。

 

まとめ

  • コロナ自粛規制中でもテイクアウトで利用できる(店内飲食禁止)
  • 行くのが面倒であれば、デリバリー業者を通して購入できる
  • 一度に入店できる人数が制限されている(最悪長時間待つ可能性も…)
  • フィリピンのマクドナルドはライスが付いてくる
  • チキンフィレはおススメ

 

今日のお昼はテイクアウトで楽をさせていただきました。

夜はちゃんと自炊します!!

 

コロナ自粛の緩みが出ないように、これからも個々が危機管理を持って対策していきましょう!!!