【筋トレ】スクワット1ー5日目

30日スクワットチャレンジの近況

6/24〜29日分のまとめです。

1日目は基本のスクワット10回。

2日目は基本のスクワット15回。

f:id:HITOHA:20200629193429j:image

3日目は相撲スクワット20回。

4日目は休息日。

5日目は相撲スクワット20回。

f:id:HITOHA:20200629193441j:image

 

以前からたまに筋トレしてるので、これ位の回数ではまだまだ余裕です(^O^)/

20日目あたりが回数的にま筋肉痛がきそうですね。

 

因みにスクワット時のちょっとしたコツ。

  • 骨盤を立てる
  • 足の裏は常に地面に
  • 重心は骨盤の上(前のめりにも後ろのめりにもならない)
  • 下がる時は鼻から息を吸い、上がる時は口から息を吐く
  • ゆっくり動く
  • 膝が足先より前に出さない
  • 下がった際は、2秒止まってから元のポジションに

 

スクワットは回数ではなく、1回1回の質です。

正しい姿勢、正しい筋肉の使い方をしないと意味がありません!膝の故障の原因や無駄に太腿の前側だけ筋肉が張ったりしてしまうからです。

 

正しいポジションでスクワット出来た時は、脚がプルプル震え、腹筋もしっかり入ってるのが分かります!

 

初心者は鏡を見ながら、ちゃんとした姿勢で出来ているか確かめながらするのをオススメします!!