【セブ】ECQに逆戻り!!!

フィリピンのロックダウンは続く...

 

昨日の真夜中にロックダウンについて重要な発表が出されました!!

f:id:HITOHA:20200616211935j:image

 

6/15までは少し規制が緩和されたGCQの政策をセブ全体で実施していました。

このGCQは6/1-6/15までの予定だったんですが、6月からコロナの感染者が増えており、セブシティはECQ政策に戻すことが決定されました!!

セブ内でもシティによって政策が違います。私が住んでいるマンダウエシティは6/30までGCQの延長になりました。

 

ECQとGCQの違い

私の過去のブログでそれぞれについて説明しているので、ここではさらっと簡単にお話しますね。

ECQ

  • 基本外出禁止(日用品の購入など必要最低限の外出のみ可能)
  • レストランの営業禁止
  • 生活に必要な業種以外は営業不可
  • お酒の購入や提供禁止
  • タクシー等の営業禁止

 

GCQ

  • 22時〜5時は外出禁止
  • レストランの営業可能
  • 6割程の業種は営業再開可能
  • 飲酒可能
  • タクシー等の営業可能

 

はい、こんな感じです。

本当はもっと細かい規定が100以上あります。

 

 

今後どうなる…

GCQは延長するだろうなぁと予想はしていたので、驚きはなかったです。ただ、まさかセブシティがECQなるとは!!前日にセブシティの市長さんが、ECQに戻ることはないって言ってましたからね…

そして、その決定のアナウンスする遅さには、流石フィリピンだなと思いました(笑)

だって、大統領が6/15の23:40頃に生放送でお伝えしたんですよ。20分後には6/16になるんですよ。

本来は日中に決定し伝えるべきですよね!

明日から仕事出来るのか、外出出来るのかに関わってきますから。

 

そして私の不安は国際線の飛行機です。

来週から日本行きの飛行機が飛び出しますが、もしかしたらキャンセルになる可能性も高いですね…(._.)

私はまだチケットを取ってないですが、いつになったら帰れるのか…

来月には帰れると良いなぁ。

 

給料なしの状態で、家賃等でお金は減っていくのみ。でも今日は日経平均株価が1,000円以上上昇したので、ちょっとしたお小遣いは手に入りました(*´∇`*)♪

 

最近はネットで稼げる方法をずっと調べてます。笑

 

引き続き自粛生活楽しもう、頑張ろう!