【投資】FXを始めようかな

コロナ自粛生活そろそろ4ヶ月目を迎えます。

給料なしで家賃等を払い続けるのもちょっと大変です(ノД`)

コロナが完全に収束に向かわない限り、ESL学校の営業を再開しても生徒さんは来ないです。

 

ということで、先月からネットで稼げる方法をずーーーーっと探してました!!

 

私は元々地方銀行で6年超働いており、金融知識については一般よりはあるつもりです。投資信託と外貨預金は自分自身でも購入してました。父親も10年前からは株のデイトレだけで生活をして、小さい頃から色々教えられました。でも、難しい事は分かりません!最近の税法や新商品は全然ついていけません。

 

はっきり言って結構忘れてますね。

 

それでも!!!

 

ネット投資信託は銀行を辞めてからもずっと続けてます。今もしてます!

 

何故なら、これでトータル的に損をする事は少ないからです。

 

投資信託ってリスク商品でしょ?

何で殆ど損をしないの?

 

と疑問に思ってますよね??

 

正直に答えます。

実際にリスクはあります。そして損する人、損しない人の傾向があるんです(投資信託に関して)!

 

損する人

  • 投資可能金額の全額を一度に投資
  • 下がったらすぐに売ってしまう
  • 景気が急上昇すると、欲が出て利益確定をしない
  • トレンドである商品を理解せずに勧められて購入してしまう

 

損しない人

  • 時期や金額を分散して投資
  • 価格が下がった時こそ購入
  • 購入当初にある程度の利益(5〜20%)が出たら利益確定すると決めている
  • よく分からない商品には手を出さない

 

損をしないコツはですね…

例えば、投資に回せる余裕資金が100万円あったとします。100万円全額を投資に回さず、自分が商品の仕組みを理解できて期待できると思うモノに50万円投資します。その時に大体20%の利益が出たら売却すると決めておきましょう。その後、景気が悪くなり価格が下がったとしても、そこで残りの50万円を追加購入します。そうする事で平均購入価格が変わるので、早く元本を回復しやすいです。

そもそも景気はずっと上下に動き続けるものです。リーマンショック後は暫く低下してましたが、その後また回復しています。その後また下がったら上がったりをずっと繰り返してます。

下がったとしてもまた上がるんです!

なので、上がった時に利益が出たらすぐに売却しましょう。人の心理として、もっと上がると欲を出して気づいたらまた下がっているということがよくあります。

ある程度の利益以上を求めてしまっては、いつかは損をしてしまいます。

私のお客さまでもこういう人が沢山いました。何度もそろそろ売却した方が良いのではと伝えても、「いや、まだ上がるから。もう少し待つ。」と言って、気づいた時にはマイナスに。

 

今のご時世、100万円を1年定期預金に預けても100円も利息つきません…

 

だったら、投資信託で20%の利益が出たら十分ですよね!!

100万円購入したとしたら、120万円ですよ!

 

欲をかき過ぎない事が重要!!

 

それと、幾ら人から勧められても商品の仕組みを理解出来てないのであれば投資しないで下さい!!

これは危険すぎます∑(゚Д゚)

 

あともう一つ。

投資が怖いと思う人はやめた方が良いと思います。向いてないと思います。下がった時こそ購入する事が大事なので、いざという時に怖くてそういう決断ができないからです。

 

投資はギャンブルや宝くじの投機とは違います!!ちゃんと勉強して、リスクを分散しながら長期的に投資すれば利益を出せます。

損をする時もあるかもしれませんが、トータル的には利益が出やすいです。

 

 

前置きがだいぶ長くなってしまいました。

 

という事で本題にはいります。

 

今、ずっと気になっていたFXを始めてみようかと考えています。

銀行員時代は、行員がFX取引をするのは禁止で始められませんでした。ずっと興味があったんですが、海外留学したり海外で働いたりなかなか始めるタイミングがなく。。。今はコロナ自粛生活で引きこもり中、良いタイミング、そして収入に繋がるので今が始めるタイミングかなとo(*゚▽゚*)o

 

取り敢えず、ネットで調べて評価が良かったDMM.FXを利用しようと本日口座開設をしました!!

因みに今なら10周年記念で20,000円キャッシュバックキャンペーンをしています。そして、口座開設、管理維持手数料も無料なので。

 

取り敢えず口座開設だけ。

あとは経済状況を見て、取引してみようかと。

 

それと同時にですね。

リスクが全くないポイントサイトも登録しました(^^)/ マクロミルとECナビです。

こちらもコツコツポイント貯めて、お小遣い貯めていきますーーー!!

 

もしFX取引を既にされている方、コツがあれば教えて下さい。また、興味がある方一緒に始めてみませんか?